少し前に導入したPCなんだけど、Windowsを通常の手順通りに終了すると
異常終了扱いとなり、強制再起動になる。
その後、セーフモードで起動するか聞いてくるも通常通り起動可能
OSはWindows7 Pro。色んな設定を入れ込んでいる中で発生したので、
イマイチ原因が不明。

Windowsのシステムログを見ると[Kernel-Power:41]のログがあった。
これが噂のKP-41病か?
KP41_全般


【KP41病の再定義と対処方法】
詳細を見ると[BugCheckCode:254]が出てる。
254を10進数から16進数に変換すると0xFE(16進数) 
KP41_詳細

調べてたらどうやらUSBドライバー関係のエラーらしい
 
 【Bug Check 0xFE: BUGCODE_USB_DRIVER】

現場詳しく聞いてみたら発生する前に複数のUSB機器をつなげたらしくて心当たりはあるとの事。
最後につけた機器が怪しいので対象機器のドライバを入れ直してみたけどダメ。

その後、他の機器を色々と切り離して調査したところQRリーダーのエラーだった。
QRリーダーを取り外して再起動するとブルースクリーンエラーは出ない。
何度か試したけどやっぱりQRリーダーの子機側を外さないとダメだった。

とは言うもののQRリーダーは業務に必須なので取り外しは出来ず、
かつ現状がそれなりに使えちゃってるもんだから余計に困ったもんだ。
現実から目を背け苦肉の策として業務終了時にスリープモードで運用。

今日のところはとりあえずここまで。
そのうち直す予定です。誰かが。。。


人気ブログランキングへ