今回はカメラ自体ではなく、録画するソフト側の話

録画ソフトは数多くあれど、ある程度多機能なものになると限られてくる。
要望として1台の制御用PCで複数台のWEBカメラを管理したい。
ネットワークカメラとかを入れればいいんだろうけそこは貧乏会社。予算がないのよ。

テスト環境は以下の通り
OS:Windows 7 Professional 32bit
CPU:Intel Core i5-5200U
メモリ:4GB
機能的には申し分ないが無償版だと複数カメラ未対応。有償版\6000。

フリーソフトの紹介ページで案内された海外製のソフトで英語版のみ。
試しに入れてみたら異常終了しまくって使い物にならず。
32bit版で対応してるって書いてあったんだけどなぁ。

国産/多機能/フリーで申し分なし。数え役満クラスの一品です。
個人の方が作成されたソフトなんですけど細かな設定も可能で大変重宝しています。
もちろん複数台制御可能で時間指定録画や動体検知機能などもあります。



インストールにあたって別途「D3DX9_43.dll」が必要になる。

64bit版だと別のエラーがでる。
その場合は「DirectXエンドユーザーランタイムWebインストーラ」が必要みたい。

んでカメラも無事接続し確認しようと思ったら1台は映るけどもう1台が映らない。
接続形態としてUSBハブを経由しているのでこいつかな?

USBハブに同一機器を接続するとNGなので一方をUSBハブ経由、
もう一方をPCに直接USB接続すると写った。
何度かテストしてみたけどやはりHUBを経由すると認識しない
どうやらカメラが同一機種だとソフト(PC)側で別々の機器として認識出来ないみたい。

どうにか表示名だけでも変更出来ないかと
強制的にレジストリをいじってみたけど上手くいかず。
結局、USBハブを使用せずにPCに直接接続する事で何とか回避しました。


参考にした情報とか

LiveCapture3をWin8.1(64bit)にインストール

フリーの監視カメラ用録画/配信ソフトです

LiveCapture3 接続設定覚書 TR-3818(LiveCapture2も)
  「広告」